山口歯科Blog | 大阪 天満・天神橋の歯医者さん

山口歯科より大阪市北区周辺の患者様に贈る歯の情報BLOG

2017年

11月22日

(水曜日)

北海道大学歯学部同窓会関西支部設立35周年記念祝宴

こんにちは
院長の山口です。

いよいよ祝宴となりました。
img_166.jpg

ここからは、私は特に何か役目があるわけでもなく、スケジュール通りに会が進行していくかを確認していくぐらいなので、やっと

「ほっ」

とする時間となります。
宴会にスピーチとか仕事があれば、食べたり飲んだりしても落着けないですもんね。

開宴の言葉ののち、支部長挨拶があり、鄭先生、石川先生、角館先生の祝辞を頂戴した後、北陸支部長の窪田先生の乾杯で祝宴が始まりました。

久しぶりに集った皆さんは北海道のこと、近況のこと、などの話で盛り上がっておりました。

そのあと、今年度入会された新入会員の紹介と昨年、今年に開業された先生のお祝いもあり、うちで長く勤めていただき昨年独立開業された藤高先生も檀上に立たれました。
img_206.jpg

img_200.jpg
先生は最近ストレス(?)で奥歯が折れてしまったらしい・・・・です

適度に「ガス」を抜きながら頑張りすぎず、頑張りましょう!!

img_316.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

宴も終盤。最後は「都ぞ弥生」で絞めていただきます!

北大生は、なにかあれば、必ず「都ぞ弥生」を合唱します。
私の結婚式でも、最後は出席者みんなで肩を組んで大合唱でした。
これが普通でしたね。

img_260.jpg

img_278.jpg

無事なんとか終了しました。

大変な役をさせていただき、至らないことだらけだとは思いましたが、いい経験をさせていただきました。
私が卒業した年は私ともう一人だけが大阪に帰ってきたのですが、その同期の先生が出欠されなかったのはとても残念でした。

次は40周年?
その時は同期の先生も出席してほしいです。

関西では数少ない北大卒の歯科医師ですが、これからも仕事もそして関西に戻ってくる後輩の人たちのためにも頑張りたいとお思います!

2017年

11月21日

(火曜日)

北海道大学歯学部同窓会関西支部設立35周年記念式典

こんにちは
院長の山口です。

記念講演終了後、つぎは「記念式典」に進みます。
開式の辞です。
実行委員長である私がご挨拶と開式宣言を致しました。

img_049_201711141553044b2.jpg

来賓席には、横山学部長、大阪府歯科医師会会長太田先生、本部同窓会会長村井先生をご招待しております。
img_052.jpg
(私が中心の写真ばかりですいませんです(^_^;)

まずは、現支部長井上先生より式辞が述べられ、物故者への黙とう、来賓紹介へと続きます。
そして来賓者の紹介の後、主賓の先生方から祝辞を頂戴いたしました。

その他、北大歯学部口腔外科教授鄭先生、福岡歯科大学学長石川先生、九州歯科大学教授角館先生、北大同窓会北陸支部長窪田先生、同東海支部長服部先生、同九州支部前支部長原田先生にもご臨席を賜りました。

その後、関西支部歴代支部長の表彰式を行い、本日ご出席いただいた2名の先生方に表彰状をお渡しました。
img_076.jpg

img_080.jpg

前支部長を代表して高橋先生が謝辞を述べられました。

最後に当支部監事竹内先生が閉会の辞を述べられ式典は無事終了となりました。

img_085.jpg

さて、いよいよ祝宴に進みます。
その前に集合写真を撮影しまして、祝宴の会場へ移動します。

もう一回つづく・・・・・

2017年

11月20日

(月曜日)

北海道大学歯学部同窓会関西支部設立35周年記念講演

こんにちは
院長の山口です。

さて前回の続き。
当日私は、朝8時に開場にイン!

会場セッティングの確認と打ち合わせ。
また、この講演会の始まる前に、ちょっと部屋をお借りして大阪府支部の総会を行う予定になっていたので、その準備。
そして総会スタート。
img_002.jpg
右端が私でございます。

大阪府支部総会が終わると会場準備と受付開始!

記念講演は、北大歯学部学部長の横山先生。
CIMG1618.jpg


「北大歯学部のあゆみと展望」ということで、私たちが学んだ頃の懐かしいスライドから最近の大学の様子など、とても懐かしかったです。

img_023.jpg

img_027.jpg

横山先生。ありがとうございました。
img_034.jpg

img_035.jpg

山口先生、大忙しです(笑)

無事講演会が終了!
次は、記念式典が始まります・・・

続く・・・・

2017年

11月17日

(金曜日)

北海道大学歯学部同窓会関西支部設立35周年でもあるのです!

こんにちは
院長の山口です。

そう、なにが大変な状況か?  っていうと、今回の周年事業の実行委員長を仰せつかったからでした
今までそのような大役を経験したこともなく、不安が先行して思わず、

山口:   「私で大丈夫でしょうか・・・?」
支部長: 「大丈夫!全部指示していくから」
山口:   「・・・はあ、では頑張らさせていただきます・・」

みたいな感じでこの重大任務を任されてしましました。

そして、今年の第1回理事会(1月)頃から準備はスタートしていきます。
まずは、日時はいつにするか?来賓をだれにするか?講演会、記念式典、祝宴とにわけて、検討に検討を重ねていきました。

私は関西支部の専務理事を拝命されているのですが、実は同窓会関西支部のほかに大阪府支部というのがあり、こちらの副支部長と会計を担当している常務理事も兼ねており、関西支部理事会と実行委員会も含めると10数回の打ち合わせがあり、会場となるホテルでの打ち合わせも数回あり、これだけでも大変なのに、加えて大阪府支部の理事会とその会計業務の仕事もありなかなか忙しい1年でした。

img_166.jpg

なんだかんだで、理事の方々、関係各位の方々にご協力をいただき、何とか当日へたどり着きました。


つづく・・・

2017年

11月16日

(木曜日)

今年は北海道大学歯学部設立50周年でした!そして・・・

こんにちは
院長の山口です。

今年2017年は、私の母校であります北海道大学歯学部が設立されて50年ということで、9月に札幌グランドホテルにおいて、
記念講演、式典、祝宴がありました。

記念講演では、
石川博之先生(福岡歯科大学 学長)北大10期生
アンスングン先生(韓国・全北大学歯学部長)
モハメッドアーメッド先生(バングラディシュ・サッポロデンタルカレッジ学長)
ピータースベンソン先生(デンマーク・オーフス大学歯学部教授)

が記念講演をされました。

もちろん私は出席しておりませんです!

この記念行事は完全招待制のようで、来賓の方も厚労省の方とかで、いち同窓生には招待状などは来ない行事でした。
まあ、歯学部の創立記念であるので、まあ仕方ないかと・・・

歯学部設立50周年ということは、第1期生が卒業した6年後?に北大歯学部同窓会設立50周年が来ますので、こういう記念事業は、偉い先生だけでなく、同窓生が参加したければ参加できるものだといいかなと思います。


今年は、なんと偶然にも、「北海道大学歯学部同窓会関西支部」設立35周年という年でもありました!
北大歯学部には、全国に同窓会支部がありまして、
学内支部、北海道支部、東北支部、関東支部、東海支部、北陸支部、関西支部、中四国支部、九州支部、沖縄支部となっております。

私が所属するのが関西支部であります。
この関西支部が設立35周年を迎えることになりました。
CIMG1614.jpg


そして私は・・・・とても大変な状況に陥ることになりました・・・・

つづく・・・予定(笑)

 | 

 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 ブログ内検索 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

yamaguchidental

Author:yamaguchidental
 
大阪市北区の歯医者さん
山口歯科ブログへようこそ!

山口歯科からのお知らせ、日常の診療のこと、天満・天神橋のこと、院長のひとりごとなどなど・・・時々遊びにきてください!

 「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ